たぶんだぶん

足りない知識で暇をつぶす備忘録。問い合わせはこちらから dabungroup@ruru.be

プロジェクタースクリーン自作問題

こんにちは。

 

 

前回記事でプロジェクターについて丸く収めました。

 

tabundabun.hateblo.jp

 

 

ん?

 

プロジェクターはあるけどスクリーンがない?

 

スクリーンっていくらくらいするの?自作はできるの?

 

どちらもお答えしますとも。

 

 

まずプロジェクタースクリーンっていくらくらいするものなの?

 

 

Amazonからリンクを引っ張ってきてみました。

 

 

いずれも100インチなのですがやすくても5000円後半……

 

 

せっかくプロジェクターがあるのにこんな値段じゃ埒があかない……

 

 

 

ちょっと待ってください!そんな時こそ自作の手です!

 

 

プロジェクタースクリーンを自作する方法としては、次のようなものがあります。

 

・模造紙を使い広げ壁につるす。

 

・障子紙を使い広げ壁につるす。

 

ベッドシーツを広げ壁につるす。

 

こんなあたりかと思います。ただし前者2つは紙であるが上湿気に弱く破れる可能性が高いです。

 

そんなこんなでベッドシーツを使う方法で行きたいと思います。

 

先に言っておきますがこの方法は2000円もあれば作れます。

 

 

<材料>

・ベッドシーツ(しま●らやマツ●カに安く売ってあります。)

・園芸用支柱(あの畑とかに立ってる長いアスパラみたいなやつ)×2

・ビニールハウス用パッカー(支柱の太さに合わせましょう。)×10個もあれば十分

・紐(タコ糸がベスト)

・洋灯吊金具(よくあるS字のねじのついたフック)

参考リンク(店頭で買えば安い)

 

 

ベッドシーツは壁の大きさに合ったものを、園芸用支柱についてはダ●ソーなどの百円ショップで210cmのやつを2本買ってください。

 

パッカーはホームセンターの農業資材のところに売ってあります。

もしわからなければ店員さんに「ビニールハウス用のパッカーが買いたい」と言いましょう。大きさは支柱に合ったサイズ。

 

ノギスで支柱を測ってみたところ太さが直径16mmでしたので16mm用のパッカーを買いました。

 

 

<手順>

1、ベッドシーツをほしいサイズに切る。

 

2、支柱にタッカーで留める。(等間隔で留める)

f:id:tabundabun:20161113153207j:plain

 3、以下のイラストを参考にして設置してみてください。

+

f:id:tabundabun:20161113155000j:plain

 

4、完成

 

f:id:tabundabun:20161113155437j:plain

 

 十分使えるものです。くるくる巻き上げれば収納だってできます。

 

 

それではよきシアターライフを!

 

※この記事による事故などは一切の責任を負いかねます。

 

広告を非表示にする