たぶんだぶん

足りない知識で暇をつぶす備忘録。問い合わせはこちらから dabungroup@ruru.be

非脱獄でiPhoneの位置情報を偽装する方法

 

注)多くの方にコメント頂いております。なかなか返信できる時間や解決するための手立てを調査する時間がなく返信できない状況です。大変申し訳御座いません。

 現在、iOS10.3.3にて成功する人とそうでない人がいるみたいです。原因につきましては現在究明中です。追って書き加えられれば幸いですが出来なかったら出来ないで深追いはせず諦めた方が良いのかなとも思ってます。

ご教授頂ける方はご教授して頂ければ幸いです。(2017/9/17)

 

 

 

暑くて家から出てまでポケモンGOをやりたくない…

 

アプリでラジオ聞きたいけど対応地域じゃない…

 

 

このページではiPhoneiPad、iPodtouchでGPSの位置情報を偽装する方法を紹介します。

 (この方法におけるデータの損失及び不具合等の責任は当方では負いかねます。ご理解の上読み進め実践してください。自己責任で宜しくお願い致します)

 

これさえできればポケモンGOを有利に進めたり(自己責任でラジオアプリで好きな放送が聞けたり(これも自己責任でします。

 

では早速、紹介します。

 

 

必要なもの

パソコン(ノートでもデスクトップでも)

mouse 2in1 タブレット ノートパソコン WN892-A Windows10/Office付/8.9インチ

バイスiPhoneとかiPadとかiPodtouchとか)

SoftBank版 iPhone 7 128GB ジェットブラック MNCP2J/A 白ロム Apple 4.7インチ

 

パソコンにつなぐためのLightningケーブル(充電ケーブル)

 

Anker?プレミアムライトニングUSBケーブル?Apple認証 コンパクト端子?ホワイト0.9m A7101021

 

 

パソコン側に必要なソフト(フリーソフト

 

iTunes

www.apple.com

 

 

iBackupBot for iTunes

www.icopybot.com

 

iBackupBot for iTunesって何ぞや?

iTunesではバックアップという機能がありデバイスのデータをパソコンやクラウドに保存し万が一デバイスのデータが消えてしまった場合対処することが可能です。

iBackupBotではその保存したデータの中身を書き換えられるというソフトです。

これを使えばAppleが開発時に用いたキーを書き加えることができGPSもとい位置情報が偽装できるというわけです。

 

 

まあ、とりあえずこの2つのソフトをインストールして下さい。

 

 

 

 スポンサードリンク

お名前.com  

 

 

 

準備

 iTunesで位置情報を偽装したいデバイスのバックアップを取ってください。方法は割愛しますがこのとき絶対に暗号化しないでください。(チェック欄があります)

 

 位置情報を偽装したいデバイス

設定>プライバシー>位置情報サービス をオフにします  さらに  

設定>AppleID(一番上の欄)>iCloudiPhoneを探す をオフにします。

 

 

バックアップデータの書き換え

 iBackupBotを起動すると下の画像のような画面が出てきます。複数端末がある方は画像のように複数のバックアップデータが並びますのでデバイス情報やバックアップを行った時間などを参考にしてください。

f:id:tabundabun:20170728002947j:plain

 

そこから

SystemFiles/HomeDomain/Libirary/Preferences/com.apple.Maps.plist

まで進みます。

iOS10以降くらいからは

UserAppFiles/com.apple.Maps/Libirary/Preferences/com.apple.Maps.plist

という順序で進みます。

 

f:id:tabundabun:20170728004110p:plain

寄付してくださいませんか?的なポップアップが出ますがCancelで回避できます。

この辺は任意で宜しくお願いします。

 

 

f:id:tabundabun:20170728004339p:plain

こんな画面が出てくると思います。人によっては文字列が多かったりなんてします。

 

 

f:id:tabundabun:20170728004902p:plain

上の写真のように書き換えてください。変更するところは主に青くドラッグしてあるところです。

念のため元の文字列をコピーしてメモしておくことを推奨します。

行もしっかりと変更しないとエラーを吐き出すかもしれません。スペースについては特に気にしなくて多分大丈夫です。とにかく文字数の多い人も画像のように書き換えてください。恐らく多くの人がコピペ不可なので画像を参照にゆっくり正確に打ち込んでください。

アンダーバーはつながっていますが二本あります。すべて半角で入力してください。最後の</dict>のスラッシュの位置も気を付けてください。

 

 

入力を終えたら上欄の赤い電源マークをクリックし「はい」をクリックして保存完了です。文字列に間違いがあるとここでエラーが吐き出されます。そうであれば再確認してタイプミスがないか確認してみてください。

 

 

追記8/12 ここでエラーが出た方がコメント欄でみえましたので補足します。

エラー36→デバイス側の容量不足です。不要なアプリなどを消して2GBほど容量を開けておきましょう。   

 

 

完了したら先ほどたどっていった先頭の「●●のiPhone」を右クリックしてRestore to deviceをクリックします。

f:id:tabundabun:20170728010955p:plain

こんなポップアップが出てきますのでチェック欄を画像のようにして「OK」をクリックします。

 

 

復旧が始まりますので完了まで待ちます。間違ってもケーブルを抜いたり不必要にデバイスをイジイジしてはなりませんよ。

 

 

エラーが出ないためにもiPhoneを探すをオフにしたりデバイスの容量をあらかじめ開けて置いたりするのを推奨します。

 

完了したら「Restore completed」と表示されますので「OK」をクリックし成功。完了となります。

 

バイス側も再起動をしたりしますが動作を終えるまで触らないのが賢明でしょう。

 

 

以上がパソコン側の作業となります。

 

 

 

 スポンサードリンク

 

 

 

iPhone側での作業

 

iPhone側で純正のマップアプリを開きます。

 

変更したいところを検索しピンをドロップするかマップ上を長押ししてピンをドロップします。

 

今回は適当にジャマイカにピンをドロップします。

 

f:id:tabundabun:20170728020643j:image

こんな感じ。

下の欄をスクロールするとSimulateLocationという欄があります。

 

f:id:tabundabun:20170728020736j:image

 

矢印先のように表示されてるはずです。

 

ここをタップすると位置情報が変わります。タップした感覚が薄いのですが変わっています。

 

f:id:tabundabun:20170728020930j:image

瞬間移動。

 

ちなみに正しい位置情報に戻したいときはデバイスを再起動すれば出来ます。

 

 

これを利用してラジオアプリの範囲内に位置情報を偽装すれば聞くことが可能ですしポケモンGOではポケストップ、ジムまで簡単に移動できレイドバトルも効率的に出来ます。

但し、Banなどの措置を取られても当方は責任を負いかねます。要は自己責任でって事で…

 

 

データが消えた…などは対処できないので慎重に行ってください。

それでは。

 

 

 コメントを頂けるのは大変うれしい限りですが意図はつかめるが回答のしようがないコメントにつきましては失礼ながら削除させていただきます。

 

例 「エラーが出てできない」→どの場面でどのようなエラーが出たのかがわからず対処のしようがありません。説明に難しさを感じるようであればお問い合わせから画像を添付するなどしていただけますと幾分答えやすくなります。

  「データが消えた」→最初からこのページを読み直してください。

 

 

[修正]7/30 誤植訂正  他にありましたらやんわりコメントで伝えていただきますと幸いです。

 

 

 

 

とにもかくにも保護フィルムはアンチグレアにすべき

 

皆さんは保護フィルム何を使っていますか?

 

 

iPhone 7 専用設計 ガラスフィルム 液晶保護フィルム 4.7インチ用 フィルム 0.33mm 【3D Touch対応 / 硬度9H / 気泡防止】

 

保護フィルム(ガラスフィルムも含め)とは以下の二つに分けられることはご存知ですか?

 

 

・グレアフィルム

・アンチグレアフィルム

 

 

まずはグレアフィルムから。

 

名の通り、光沢のあるフィルムです。光が反射したり顔が映ったりするごく一般的なフィルムです。

 

実は一般的に使われているこのグレアフィルムですが、

 

画面が見やすい

 

という利点があります。

 

その一方で、

 

画面の反射で光のある所では見にくいことがある

 

指が滑りにくい

 

指紋がつきやすい

 

といった欠点もある次第です。

 

 

では次にアンチグレアフィルムを。

 

アンチですので非光沢のマット仕上げのようなフィルムです。さらさらっとした感じで光はほとんど反射しません。

 

このアンチグレアフィルムには

 

指紋がつきにくい(人によってはほぼつかないことも…) 

 

画面に映りこまない

 

指がよく滑る

 

という利点があります。

 

では逆に欠点は?

 

画面が少しボケる

 

なんてことがあります。

 

 

アンチグレアフィルムVSグレアフィルム

 

 

貴方はどっち派ですか?特にこだわりはない?

 

 

それなら絶対に、

 

 

アンチグレアフィルムが良いぞ

 

 

貴方はスマートフォンを何に使ってますか?

 

読書?ゲーム?ネットサーフィン?SNS?

 

それらを使ってるなら絶対にアンチグレアフィルムをお勧めしますよ。

 

読書?→光が反射しないから外でも読みやすい。指が滑るのでスライドしやすい

 

ゲーム?→どんなにタップしても指紋がつきにくい。さらさらで操作がしやすい

 

ネットサーフィン?→さらさら感でスライドがノンストレス指紋もつかない

 

SNS?→実はちょっぴりのぞき込み防止効果もあり。フリック入力をしやすい

 

 

 

ただし映画鑑賞、テメーはだめだ

f:id:tabundabun:20170725003733p:plain

 

やはり画面が少しボケてしまうせいで見にくい感じになってしまう。

 

見えないわけではないけれどもグレアフィルムには負けてしまう…

 

 

ただこれだけでグレアフィルムを使うにはあまりにもデメリットが多すぎます。

 

 

 

 

でもどうやって選べばいいかわからない!そんなあなたにおすすめを!

 

おすすめ度★★★

TateGuard Iphone 7 専用「ゲーマーに嬉しいサラサラ感&ケースと併用できる」反射防止 フルカバー アンチグレア強化ガラス液晶フィルム 3D Touch対応 超薄0.33mm 硬度9H 指紋防止ガラスフィルム「全面アンチグレア強化ガラス液晶面フィルム1枚+指紋防止背面保護フィルム1枚」 (iphone 7, ブラック)

TateGuard Iphone 7 専用「ゲーマーに嬉しいサラサラ感&ケースと併用できる」反射防止 フルカバー アンチグレア強化ガラス液晶フィルム 3D Touch対応 超薄0.33mm 硬度9H 指紋防止ガラスフィルム「全面アンチグレア強化ガラス液晶面フィルム1枚+指紋防止背面保護フィルム1枚」 (iphone 7, ブラック)

 

全面フルカバーなうえガラス液晶フィルムです。落としても守ってくれます。

 

ガラスも薄いから全く気にならない。超お勧めです。

 

ただ値段が張ってしまうのがネック。出す価値はあるけど手が出ない感じがします。

 

 

おすすめ度☆★★

【安心保障付き 日本製 旭硝子】 アンチグレア iPhone7 専用 強化ガラスフィルム 指紋 防止 保護フィルム ガラスカバー 【 交換保障 3Dタッチ 極薄 0.33mm 気泡防止 硬度 9H ラウンドエッジ ノングレア 】 アイフォン7 アイ v019 17AC4-21-CLRza

【安心保障付き 日本製 旭硝子】 アンチグレア iPhone7 専用 強化ガラスフィルム 指紋 防止 保護フィルム ガラスカバー 【 交換保障 3Dタッチ 極薄 0.33mm 気泡防止 硬度 9H ラウンドエッジ ノングレア 】 アイフォン7 アイ v019 17AC4-21-CLRza

 

おすすめ度は★★だけどもこれが一番値段も現実的で買いやすいです。

 

ガラスフィルムだしさらさら感はとんでもないし、この値段で日本製だし。

 

文句なしです。

 

 

おすすめ度☆☆★

 

ラスタバナナ iPhone 7 反射防止フィルム  T751IP7A

ラスタバナナ iPhone 7 反射防止フィルム 2枚入り T753IP7A

 

二枚入りでこの値段なのはさすがラスタバナナらしいななんて思ったり。

 

アンチグレアフィルムとは何ぞや!?というひとはこれから使ってみるのをお勧めします。

 

 

以上、気に入った商品は見つかりましたかね?

 

やはり時代に合わせてガラスフィルムをお勧めします。

 

とはいうものの最近になってアンチグレアのガラスフィルムが出てきてどんどん値段

 

も下がって手に入れやすい状況下にあります。

 

そんないまこそ購入を強くお勧めしますよ。

 

 

 

アンチグレアこそ正義!

 

 

 

 

 

<広告>

 

無料登録でお小遣いを貯めよう!

説明に沿ってモニターに参加!

放っておくだけでアマゾンギフト券プレゼント!

これまでになく簡単にお小遣いがもらえる!

 

 

 

 

ゼロからウクレレを作ってみたかった話 設計編

思い立ったが吉日って本当?

 

 

今回は設計をしてきますよ。まずは手書きで大体の外形をつかもう!

 

f:id:tabundabun:20170723203740j:plain

 

察しのいい人はわかりますね…

 

そう!マーチンのバックパッカー

 

音が悪いとかなんだとかで評価が二極にわかれちゃってますが、

 

なにしろわたくし、実物を見たことも弾いたことすらありません。

 

だからこそ(?)作ってみたいのです。

 

ちなみにマーチンのバックパッカーと言えば持ち運びやすいように特殊な形状になって

 

いて不思議な感じのアコースティックギターなのですが、昔はウクレレのバックパッ

 

カーなんてものもあったらしいです。これはアガる。

 

と考えつつ図面を引いていくのですが不安しか出てこない。

 

今引いてるのは、二分の一の図面だし、まだ部品は届いてないし…

 

ってなわけでCADで図面を作ることにしました

 

もちろん実寸で!

 

使ったソフトはみんな大好き大正義無料2DCADソフト

 

JWCAD 

 

なにかと便利なのでぜひインスコしておくのをお勧めします。

 

単純なものならば誰でも使えます。まあ使い方は置いといて…

 

 

描きました

f:id:tabundabun:20170723204632p:plain

 

まあネックとかは既製品を使うから問題ないとして、寸法すら記入しない

 

ずぼらっぷり。1:1だから文句はないでしょ。

 

 

ちゃんとできてるかわからないけどとりあえずファイルを貼っておく

https://www.dropbox.com/s/6bl3jfkqeipwrs3/MartinUk.jww?dl=0

 

とまあこんな感じで設計はおしまいつぎからは順々に製作にはいる。

 

1:1にした理由は原寸でコピーすればコピーしたのを切れば

 

すごく便利だと思ったから。

 

こんな感じで。

f:id:tabundabun:20170723211511j:plain

 

まあ便利だよね。

次回はケガキからの部品作りなんかを書いたり書かなかったり?

 

それでは

 

ゼロからウクレレを作ってみたかった話 其の1

 

お久しぶりです。

 

 

先日、遠出をした際にホームセンターに寄ったのですが、そこで

 

経木なるものを発見しました。ん?きょうぎ?なんだそれ?

 

 経木(きょうぎ)とは、薄い木の板である。材質は主にスギヒノキが用いられる。通常は柾目で削られている。 (Wikipediaより)

 

柾目はあれですね、まっすぐな木目の。

 

 

もちろん買いました。

 

f:id:tabundabun:20170723185129j:plain

 

いやぁこんなところでエゾ松が見られるなんて。

 

そりゃもちろんエゾ松だから北海道産ですとも。

 

 

エゾ松と言えば知る人ぞ知るギターの材料!

f:id:tabundabun:20170723195400j:plain

マイギターのトップ(表材)もエゾ松なのであります。

 

そこでひらめきました

 

ギターをつくろう

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいってもどう作ればいいのかわからない挙句、ギターというものは

 

スチール弦が張ってあるのでネック(左手を置く部分)にとんでもない力

 

がかかるらしい。一説には

 

 

およそ70kgらしい。

 

 

多分、ターザンがぶら下がってるくらいのイメージ。

 

 

ただでさえ、弦が切れるのに対する恐怖感が強いのにネックが折れてしまったら…

 

作ったものが壊れてしまう悲しみと突発的な現象に対する恐怖におぼれてしまい

 

夜しか眠れない…

 

 

そうならば!とこう思いました

 

 

ウクレレならいけんじゃね?

 

こんな舐めた考えはハワイだったら瞬殺です。くっころですよ。

 

とは思いつつ、ウクレレはギターと違って4本の弦で成り立っていますし、

 

ナイロン弦という名の通りナイロンが原料の弦が使われています。

 

これなら、ネックがブリィン!なんてなりませんしターザンなんていないも同然です。

 

ってなわけでウクレレを作るに至るわけです。

 

 

 

でもホームセンターで買えた木材は板材だけ。

 

ウクレレを作るには圧倒的に材料が足りない!どうする!

 

ここであきらめたら木がゴミになってしまう!

 

次回!ネットからネックと諸々の部品を購入する!

 

デュエルスタンバイ!

 

海外から取り寄せたので到着までにできるところまでやっとこう。

 

まずは設計から。がんばらねば…

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヌスラト・ガネーシュのナイフが使いたい!~その正体と購入方法~

f:id:tabundabun:20170316003349p:plain

 

     目次

  1. ヌスラト・ガネーシュって誰?
  2. ヌストラ・ガネーシュの使うナイフ?包丁?

 

 

1、ヌスラト・ガネーシュって誰?

 

「塩もこみち」もしくは「ステーキおじさん」を君は知っているか?

 

トルコを中心としたステーキレストランチェーン「Nusr-Et」のオーナー兼シェフ

 

Nusret Gökçe原文ママ)さんです。

 

日本ではヌスラト・ガネーシュと呼ばれていますがトルコでの発音は

 

ヌスレット・ギョクチェと言うみたいです。

 

Instagramをはじめとして有名になった彼ですが彼の包丁さばきは見る人を惹きつけま

 

す。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

もっと見たい方は彼のInstagramTwitterをチェック!

 

www.instagram.com

twitter.com

 

 

 

 

 

 

2、ヌストラ・ガネーシュの使うナイフ?包丁?

 

動画を見て思うことは多々あるようですが、何よりも

 

 

「馬鹿みたいに切れるナイフだなぁ…」

 

と思った方も多いかと思われます。

 

実際に海外サイトを右往左往しつつ彼の使うナイフの正体を突き止めました!

 

それは…

 

ドイツFriedr.Dick社のナイフです!

 

www.125west.com

 

見ての通り、彼のつかうナイフそのものです。

 

これで今日から君も塩もこみち!

 

 

 

え?入手方法?

 

ドイツまで行かなくても買う方法があります。

 

日本の支社があるみたいでそこでなんとオンラインショッピングまで

 

存在します。

 

リンクを貼っておきますよー

 

www.dick.jp

 

 

購入方法はリンク先で確認してみてくださいね。

 

値段は高すぎるわけではないので一本買っておきたいところ…

 

使ってみた。や買ってみた。って方いたら教えてください~

 

今回はこの辺で。

 

 

追記:Amazonで発見しました!値段的なメリットはアレですが

 

購入のしやすさはさすがはAmazonと言ったところでしょうか?

 

Friedr。Dick 8242521ブルー8???1?/ 2?

Friedr。Dick 8242521ブルー8???1?/ 2?" Breakingナイフ

 

 

無限ループから抜け出すには?

 

 

 

無限ループって怖くね?

 

 

10 INPUT X

20 X=X+1

30 PRINT X

40 GOTO 20

(BASICより)

 

 

枯れた木の立つ一本道。ウラディミールとエストラゴンはゴドー

に会うことはできるのか?

ゴドーを待ちながらより)

 

 

世にも珍しい無限ループの例を挙げてみました。

 

 

最近ふと考えると無限ループから抜け出す方法を思いつきました。

 

ただ、前提として条件がいくつも重なった場合に実行できます。

 

現実世界で無限ループに陥ったら是非!

 

例に述べたのは無限ループを具現化するためです。

 

このページは決してプログラムの解決法やゴドーを待ちながらの考察をする

 

訳ではありません。その気も勿論ないです。ご了承を…

 

 

ぜひ頭の体操だと思って柔らかくして考えてみてくださいね! 

 

 

~問題~

 

君は今、ダイス状の白い部屋の中にいる。

 

不思議なことに君のいる部屋には採光のための開口部が一切ない。

 

あるのはドアが前後に二つ。

 

それとドアからなぜか線が生えており先に受話器がぶら下がっている。

 

前のドアから君は受話器にこう言う

 

「ここはどこだ?」

 

相手は言う

 

「知らない。助けてくれ。」

 

君はきっと足踏みをする。

 

少しすると後ろのドアから声がする。

 

どうやら受話器のようだ。

 

君は受話器を手にする。

 

受話器もとい後ろの部屋のだれかはこう言う。

 

「ここはどこだ?」と。

 

君は訳も分からず

 

「知らない。助けてくれ。」

 

と言う。

 

ここで君は気づく。

 

前のドアの受話器で言ったことはその後後ろのドアの受話器から同じ声が聞こえる。

 

後ろのドアの受話器で言った言葉はそのあとから前のドアの受話器から聞こえる。

 

ゾッとした君は後ろのドアを開けようとする。

 

何をどうしてもあかない。そうするうちにドアノブが取れてしまった。

 

いよいよと思い前のドアを開けようとする。

 

案に相違しするりとあいた。

 

出られる。確信しつつ次の部屋に行った。

 

君は又、ダイス状の白い部屋の中にいる。

f:id:tabundabun:20170114150439p:plain

 

 

問、この部屋から抜け出せる?

 

前提↪前のドアはあくけど後ろのドアはあかない。

   前のドアを開けてたどり着いた部屋も全く同じ部屋で同じことが起こる。

   その部屋の前後のドアの仕組みは前述の通りで前のドアを開けたらまた

   次のダイス状の白い部屋にでる。

 

 

パッと見出られないように感じるけど糸口はそこそこあると思います。

正直、文章で書くと展開はどうにでもできるのであまりかきたくなかったけど

これが一番伝わりやすいと思い書きました。

 

 

答えは以下の通り

 

 

 

答え、今いる部屋の存在を消してしまえばいいのです。方法は簡単。

   部屋にある受話器を相互に組み合わせればいいのです。

   聞く方と話す方で。

   こうすることで無限ループから抜け出せられます。

   部屋は消えてなくなるけどね。むしろそう願いたい。

   

 

思考実験的なものなので実際にどうなるかはわかりませんが(現実にまず

 

起こり得ないが)これなら抜け出せますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も消えちゃうじゃん…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabundabun:20170114151022j:plain

 

 

 

しょうがないな。答えは下にリンクを貼っておきます。

しっかり全部読んでくれることを願います。

 

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

http://tabundabun.hateblo.jp/entry/2017/01/15/021609

 

 

 

 

 

 

 

Is this a pen? これはペンですか?

1980年代、他と比べて安価なシャープペンシルが流行した。

 

そんな中発売されたSMASHぺんてる社製)は現在も愛用者の多いベストセラー。

 

この話はおいておいて……

 

シャープペンシルと言えば?0.5mm?少し攻めた0.3mm?

 

 

否!

 

世の中には様々なペンがあるのだ!

 

ただし今回は黒鉛を使って字を書くペンに焦点を絞って紹介します。

 

重点を置くのは筆記の最重要ポイントである芯の太さの種類に。

 

グリップ云々はメーカーによってまちまちなので割愛します。

 

ペン選びの参考に…と備忘録用に…

 

 

 目次
1.鉛筆?
2.シャープペンシル
3.芯ホルダー?
4.クラッチペンシル?

 

 

1.鉛筆

言わずと知れた筆記用具。日本で最初に使った人物は徳川家康とされる。

 

硬さの種類は

9H・8H・7H・6H・5H・4H・3H・2H・H・F・HB・B・2B・3B・4B・5B・6B

の計17種類。

 

ちなみに、HはHard、FはFirm、BはBlackの略。意味は各自で調べてどうぞ

 硬さを不等号で表すならば「H>F>B」でBほど柔らかく濃い。

 

太さは次のようになる

 

9H~H・・・・・・直径1.8㎜以上

F~6B・・・・・・直径2.0㎜以上

 

さらに言えばこれらはJIS(日本工業規格)により定義付けられている。

 

 

 

 

2シャープペンシル

筆記用具としてはポピュラー。英語ではmechanical pencil。

 

硬さの種類は

6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H、7H、8H、9H

の鉛筆に等しい。しかしながらニーズに合わせ企業が各硬度の中間点などを設けることもある。

 

太さは次のようになる。

0.3mm(0.35mm)

0.5mm

0.7mm

0.9mm(1.0mm)

2.0mm          (各項は手書き製図にほぼ準拠)

 

ただしこれらはあくまでもJISの範疇でありその他に以下のようなものがある。

 

0.2mm

0.4mm

1.3mm

1.4mm

 

筆者はオーソドックスな0.5mmを愛用。硬度はHBとFを行ったり来たり…

 

 

 

3.芯ホルダー

はい。聞いたことない奴。多用途かつスタイリッシュ。1.と2.の中間にあたる?

 

硬さの種類は

 

6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H、7H、8H、9H

 

だが、JISに明確な定義は見つからなかったので10Bや10Hもありそうな予感。

 

太さは次のようになる

 

2mm

2.5mm

3mm

3.15mm

3.2mm

4.0mm

5.5mm

5.6mm

 

これもJISに明確な定義づけはなし。他もあるかもね…

 

ただ一般的には2mmが多い。

 

あぁ。芯ホルダーについて補足で、使うときに芯研器なるものがあると便利。

 

無くてもいいけど手間はかかる。暇があれば後述しますがとりあえず調べてちょうよ。

 

 

 

 

4.クラッチペンシル

芯ホルダーの一種であるが形が異なる上最大の芯の太さを誇る。たぶん。

 

太さは次の二種類

 

5.5mm

5.6mm

 

 硬さは次のように。というか未確認。これらしか見たことがない。

HB

6B

あればご教授ください。

 

 

何を選べばいいかですが、

 

筆圧の弱い方は

・ペン自体を太くする

・芯を軟らかめにする。(Bあたりが妥当かと思います)

・重いペンにする。

これらを高い基準でクリアしているのが芯ホルダーかなと思われます。

グリップは鉛筆に近いし表現の幅は増えるしデザインもいかしてます。

 

 

筆圧の強い方は

・ペンは細めか平均的な太さで。

・芯を硬めにする。(Fかそれ以下が妥当)

・ペンの重さは気にするほどでもないと思います。

こっちだとシャーペンが妥当ですが、濃淡を生かしてクラッチペンシルなんか使ってみるのも面白いかと思います。

 

大雑把に書いたのであくまでも参考程度に。

実際使ってみて馴染んでいくこともあるし…

 

鉛筆は使う人が減ってきているようですが自分的には芯ホルダーを推します。

ぜひ手にしてみては?ネットだと確実に手に入りますよ。

 

 

それでは。